07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1285位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


--.--.-- --:--|スポンサー広告

蛍烏賊

2012.03.30 12:52|食材
蛍烏賊のニュース出ましたね

蛍烏賊は脂肪肝を改善する?って。
中高年の体にはうれしいニュースです

蛍烏賊と晩酌
でも「ほたるいか」の一部に、内蔵に有害な寄生虫が7%ほど住み着いているらしく生で食べるには勇気がいるかな?でも私は食べている。海が温んだら止めよう。

お客様には出せません。ご希望があればお出しします。

この寄生虫は「旋尾線虫」と呼ばれる寄生虫の一種です。

加熱すれば死ぬのでしゃぶしゃぶは大丈夫。30秒以上煮てください。

そんなのしゃぶしゃぶじゃないって?

そんなことないョ。
新鮮な蛍烏賊を買ってきてボイルしてみても、売っているボイル蛍烏賊のようになるかというと、なりません。
しゃぶしゃぶしたときだけ、ぷっくりしますよ。


富山湾の定置網で漁獲されたものは別格の扱いで、高い値段がついています。
スーパーで買うときはちょっと高いけど富山産を選んでくださいね。ワタの味が違いますから。
それから、ボイルしてあるものはそのまま食べずに、薄い出汁でさっと煮るとまた一段とおいしくいただけますよ。

体が喜び、安心していただける晩酌のつまみ。




















最近の食材のお知らせ

2011.03.02 16:50|食材
写真がボケボケでありません
3月の食材
魚介:カツオ、サヨリ、青柳、こはだ、ほうぼう、小女子(こうなご)、才巻きエビ、
かつお刺身

白魚、アサリ、ハマグリ、鳥貝など貝類
メバル、あまご
若筍、若布、
、ソラマメ、グリンピース、菜の花など
こうなご
小女子(こうなご・こあなご)は
スズキ目イカナゴ科のイカナゴの稚魚のことで一般に言うジャコとは別物。
でっかくなると私は嫌いだ。
このぐらいがいい。なんちゃって。

もう少しすると(3月後半ぐらいかな?)ホタルイカのしゃぶしゃぶ始めます
ホタルイカしゃぶしゃぶ

参考に明日最近の料理の写真載せますね。うまく撮れたらね。

黒怒(こくど)さんの無添加食品

2009.11.13 16:39|食材
黒怒さんは無添加食品をプロデュースしたり、扱っている会社です

本日は試食会を兼ねてというご提案でご利用いただきました

一部紹介を兼ねて・・・宣伝・・・
無添加ドレッシング

ドレッシングは一切添加物が入っていないので、お家で作るそのままの味だと思います。
このドレッシングを手に入れれば同じものがお家でできるというわけです。
割合は自分で考えなければなりませんけど。

一番左のごまドレッシングの原材料名を紹介します
りんご酢、ゴマ(ねりゴマ、すりゴマ)、醤油(本醸造)、食用植物油脂(なたね油、ひまわり油)、小麦醸造調味料、砂糖、食塩、たまねぎ、合わせだし(煮干・鯖節、鰹節)、香辛料(からし、白胡椒)、寒天



コーボン味噌

漬け味噌にも良い
生野菜に漬けてポリポリ
コーボン

コーボン味噌で漬けた豆腐
豆腐を味噌で漬けると3日ぐらいするとチーズのような味わいになる。
(豆腐の種類にもよるけれど)
味噌漬け豆腐

この天然酵母は糠に入れると臭みがなくなり雑菌を繁殖させなくなるようです。

私はコーボンマーベルを入れた糠で漬物を漬けています。
たまにお出しする糠漬けはこれです。


またしょうかいします

サボイキャベツ

2008.01.20 19:09|食材
葉の表面がちりめん状に縮れているのが特徴で、フランスのサヴォア地方で改良されたことからサボイキャベツともいわれています。
サボイ

980円だった。
高級キャベツめ、こんなに高価なのだからうまいんだろうなぁ


生食には不向で、煮くずれしにくく、加熱するほどうまみ、甘みが出る。
生食だとごわごわしていて、美味しさは感じられないよ。


ロールキャベツやスープ煮などの煮込み料理に向いてるそうです。
油ともよく合うので、中国野菜のように炒めてもよいかも。

巻いたり詰めたりする場合は下準備として、薄い塩水につけて蒸す。
ラップに巻いてチンが一番簡単かも。

マルタの菜種油

2007.07.14 11:16|食材
油マルタの菜種油
株式会社国怒さんから、
「ためしに使って」といっていただいたものです。
ためしにサラダオイルに半分混ぜて掻き揚げをしてみました。
ごま油のような香ばしさはないけれどくどくないです。
なんと表現したらよいかわかりません。
私は生野菜にかけるドレッシングにすると良いと思うな。
松の実や、ピーナッツの入った系のドレッシングがあるけど、
そんな味わいがするから、その代わりになる。うん。
生野菜に塩をかけて菜種油をつけて食べても美味しかった。



もうすぐゆかちゃん漬けの 
新生姜の甘酢漬けができます。
販売もします。
通販してほしい方はメールにて、お知らせください。
アナログ方式です。何せスローフードの店ですから。

大和しじみ

2007.07.12 17:17|食材
蜆

蜆

殻は真っ黒で身はでっかい。
白い出汁が出ていますね。これをお味噌汁にしても、お澄ましにしてもいいよねー。

味は想像できますねっ。

このぐらいの大きさなら、ばっちり身は食べられます。
ちっこいのは面倒くさいです。

ピエトラ・ロッソ

2007.05.11 16:02|食材
20070511155826.gif

サラダに混ぜて使います。草の味?

ゼスプリゴールド

2007.05.11 15:20|食材
20070511151708.gif

ゼスプリゴールドはとても甘い。
普通のキウイが好きな人はつまらないかもしれない。
わたしはすっぱいのがあまり好きじゃないからこっちがすき。

スイカも近ごろは塩をかけて食べる人は少ないでしょ?

最近は何でも甘く品種改良されていますね。

ゼスプリ

マリボー(チーズ)

2007.05.08 16:27|食材
20070508162017.jpg

20070508162028.jpg

つまみに使います

あぴおす

2007.04.22 22:14|食材

ほどいも
20070422181158.jpg
勝手にリンク)

噛むとらっかせいの様な風味がして、サツマイモのようなジャガイモのような味がする。ゴムのような粘着性の物質が歯に付く。 栄養価もかなり高いらしい。

アピオスはインディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物です。
非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム!
鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいます。

糖尿、高血圧、アトピー、便秘、花粉症の予防効果、ダイエット、元気回復にも最適だそう。

調理方法
電子レンジで1分程チンして軽く塩をふる。または蒸す。
小さめのアピオスを素揚げにして塩をふる。
サツマイモ、ジャガイモを扱う方法でよい見たいです。

小さいから、おやつか、つまみだな(^u^)
