07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1285位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマゴ釣り

2015.04.29 00:00|釣り

やっと初アマゴ釣り、あったかくなって今年初めてついて行ったアマゴ釣り、岐阜県高鷲村釣果はアマゴ、岩魚、虹鱒と三種だけど尾数はわずか蕗のとうの伸びた茎とまだホケてない土筆少しを摘んだ蕗のとうの茎は煮て食べたら意外と柔らかくうまい。もっ...

Posted by 旬亭 on 2015年5月3日
スポンサーサイト

アマゴ

2012.03.28 22:09|釣り
3月28日

今年初のアマゴ釣り。遅いでしょ。だって寒いんだもの。

高鷲村まで
いつものポイントで4尾

他のポイントは先客さんがすべてサラって行かれた後の様相。

朝7時?頃から雪が積もる勢いで降り出し、
そうそう退散するはもったいない。
せっかくここまで来たのだから・・

という思いで、下に車で移動しながら各ポイントで竿を出すが釣れず。
下にくだれば、みぞれ交じりの雨が降る。
朝の10:30には家にいました。

あまご

良く太った放流もの










琵琶湖の子鮎釣り

2008.04.14 15:58|釣り
4月13日
今週は雨が降り水温が低いためコアユはあがってきていません。
忘れた頃に掛かってくるのは、先週の暖かいときに上ってきたコアユたちの残りらしい。

アマゴ釣り

2008.03.31 15:40|釣り
3月21日郡上にて
あまご
上段2尾は鱒

銀毛化しているアマゴも1尾
すでに卵を抱えているのも2尾いた。

サクラマスとサツキマスの違いですがフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用してみました。



サクラマス

学名 O. masou masou 降海型:サクラマス、陸封型:ヤマメ
サクラマス(降海型)は最大で全長 70 cm、10 kg になる。
ヤマメは、全長30 cm 程度まで。
オホーツク海、日本海、日本北部と朝鮮半島東岸に分布。

サツキマス
学名 O. masou ishikawae 降海型:サツキマス、陸封型:アマゴ
サツキマス(降海型)は全長 50 cm、体重 1.5 kg。
アマゴは 30 cm まで。
日本固有亜種で、本州と四国の太平洋側、および九州の瀬戸内海沿岸に分布。
学名を O. masou macrostomusとする場合もある。
アマゴは、体側に赤い小斑点があることでヤマメとの区別ができる。


ビワマス
学名 O. masou rhodurus
体長 40 cm 程になる。琵琶湖とそこに流れ込む河川が原産の亜種。
中禅寺湖と芦ノ湖にも移入された。
かつては、アマゴはビワマスと同種とされたが、近年の遺伝子解析技術の発達により、異なるDNAであることが判明した。



タイワンマス
学名 O. masou formosanum
サラマオマス(Saramao masu)とも呼ばれる、「タイヤル族サラマオ村落の鱒」の意味がある。
すべてが陸封型で、水温摂氏15度以下の台湾の河川に分布する。30 cm。
ヤマメなどの他の陸封型よりもやや小さく、黒っぽい体色。
体の側面には、側線状に9つの黒斑(パーマーク)があり、背面よりのは11~13個の黒点がある。
サケ科魚類の生息南限に相当する。中国語は桜花鉤吻鮭という。

アマゴ釣り

2007.09.27 12:49|釣り
9月23日
今日は飛騨小坂のモリンチョさん家にお邪魔してアマゴ釣りをしてきました。
今年はアマゴが湧いているから早く来いって。もうすぐ終わっちゃうから潤オ潤オ。
今日は大将一人です。ゆっくり釣らせてあげようと私は遠慮しました。
でもここなら大丈夫そうじゃない!?
益田川本流です

マシタ


サイズはまちまち、大漁です。
アマゴ



まちまちの中30cmあがりました。これで大満足の大将。
あまご1



小さいのは煮浸しで、注文の行楽のお弁当に、
大きいのは焼き物になりそれぞれすぐにお客様のもとに参りました。

モリンチョさんも釣れすぎて、冬の貯え?に甘露煮と南蛮漬けにしたそうです。

今年最後の鮎釣り

2007.08.20 10:49|釣り
20070828143922.jpg

ダイワ精工フィッシング
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/

8月鮎


8月鮎

何でこんな小さいのがいるの?

今日も水が少なくいつものところで粘る。
親になる鮎を掛けたいのだが、デカイか、チビ。
でもでもー、
チビでいい親ゲット。
ちょうどいい親で、でかいのゲット。
でもこの際に親をばらされ、でかいののみ残る。
親がもったいない。

取り込みは、すごーく重かったよ。

背がけは、初心者には面倒。良く絡む。
yukaちゃんの来年の目標は、鼻管を自分で通して、自分で全部取り込むこと。

この間のポイント=針はこまめに変える。
やっぱ変えたほうがよかった。針は、もったいないので砥石で研ぐことにするよ。

今年はこれで納竿。来年まで覚えていられるかなあ。
大将ありがとう来年もよろしく。


20070828143835.jpg


小さいのは風干しでいただきます。

鮎つり

2007.08.11 00:00|釣り
あ

今日は午前中鮎掛けに出かけました。仕入れです。
大きくなってきたので胸が躍ります。
鮎は大きいですよ。
川に水は少なく、クサリ状態でしたが、

大将に仕掛けを作ってもらいーの、
ポイントに入れてもらいーの、
すぐにでっかいのが掛かりーの
で超ラッキー!でした。
ちょっと移動しようと思って竿を変な風に動かしたのがよかった。
なんともラッキーだけどつまらない感触。

ずっと入れ掛りかと期待したが、ぜんぜん掛からない。何度かいい感じだったけど、針のせいかな?うぅー・・・・
こまめに取り替えたほうがよいのかも。

私は又、岩に当て親を半殺しにしてしまいました。

盆明けの日曜日で鮎掛け最後とする。
旬亭今年最後のほぼ天然鮎を期待していてください。


26日はハゼ釣り。今年は湧いているみたい。亀崎に行く予定なので、行きたい人、一緒に行きましょう。
右下メールフォームよりメールか、電話くださいね。

大きくなってきた鮎

2007.08.05 20:10|釣り
あゆ

大きく成長してきました。鮎!
未熟魚もいますが、一番上の鮎を見てください。
背中も盛り上げってきています。
これだけ大きくなると
掛かってくる感触はおおっ!と胸躍る。
 
本日は大将だけ行ってきましたよ。
お昼に大雨とすごい雷がなり終了となりました。
釣果は5尾上がよって2尾落としてしまいました。
なんと、取り込み時にしりもちをついて、鮎はビヨーンと飛んでいっちゃったそうです。
 

引きよく、型よく、好感触
また行きたいね。

今週は鮎つりについていきました

2007.07.03 01:01|釣り
鮎


また今年もいつもの佐美川です。
素人の私が憑いて行くので釣り易い場所を選んでくれます。

20070703002740.gif


去年もここには来ているのでポイントもだいたい把握しています。

昨年やっと鮎に触れるようになり、取り込みもめちゃめちゃ時間を掛けできるようになったけど、
今回はダーリンがずっと近くにいてくれたので、全部おまかせ。
どもどもありがとです。

解禁前の新聞には成長の早い鮎とか、今年は大きいとか書いてあったのにここはとても小さい。

確かに湖北の子鮎は大きかったけれど、これ以下の鮎が多い
↓湖北の鮎
鮎

大きくて17.8センチ、これぐらいの大きさが3尾と、あとはとても小さい。放流したてって感じの小鮎まで釣ってしまって申し訳ない。リリースしても死んでしまうから、持って帰りましたよ。
今日は二人で14尾。
親は20センチですごく大きく感じた。
鮎



鮎釣りをやってみよう―友釣り初体験レベルから上級者になるまで役立つスーパー入門書。 鮎釣りをやってみよう―友釣り初体験レベルから上級者になるまで役立つスーパー入門書。
伊藤 稔 (2005/06)
つり人社

この商品の詳細を見る


ポイントベイ ウェットタビ TG-1287 ポイントベイ ウェットタビ TG-1287
()
ポイントベイ

この商品の詳細を見る

このウェットたびは必需品、命を守ってくれるものです。
これを履いていないとつるつるすべり、去年私は大きい岩の上ですってんころりでした。尻餅をついただけでよかったです。
セールで買いそびれた方はこちらでどうぞ。ぼちぼちの値段です。

小鮎釣り

2007.05.28 10:16|釣り
昨日も小鮎釣に琵琶湖近辺に行ってきました。
朝からものすごい黄砂です。朝と言っても4時半ごろです。

山並は近づいてくるとうっすらと見えてくる。帰りの伊吹山もかすんで見えました。
途中ダーリンが、車中でへをこいた。
ちょっとたって窓を開けたら、とたんに空気清浄機が作動しだした。黄砂はダーリンのへよりも体に悪影響を及ぼすという証明だ!

休憩に車から降りると、くしゃみと咳と、とたんに鼻づまりです。
川原は、昨日雨が降ったにもかかわらず、草を分け入ると白い埃(黄砂)が舞い上がります。黄砂はパウダー状だから始末が悪い。

さて肝心の釣果ですが、6時~12時まで、ダーリン250尾、わたす150尾、合計400。こんなに沢山だから、ご近所さんに少しもらってもらいました。わたすだったらいらないけど、もらってもらえてよかった。

帰ってしっかり仕込みしました。

20070530094501.gif
仕込みの成果の
子鮎の煮漬し(にびたし)


型は小さいのから、大きいのまでいろいろ。大きいと言っても先先週のサイズより小さめ。

仕掛けは、鯵のサビキ用が良かった。子鮎釣りは釣り場所と環境にあった道具選択が大事。私の場合糸にも針にも慣れていないので、ダーリンは、わざわざ針を少なく、短く作ってくれた。針が少ないと2尾一緒についてくる確立も少ない。
もちゃかってしまったので、長いのに変えてもらったら、自分に刺さる確立がめちゃ増えた。指や、服に掛かり、時間も掛かりでした。
今日はしっかり刺さった指先が痛いです。
これで私達の小鮎釣りは最後です。来週は飛騨小坂のモリンチョさん家にお邪魔して、その次の週からはでっかい鮎釣りが始まります。楽しみです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。