04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
840位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月7日松花堂弁当

2007.05.31 14:23|お昼ごはん
松花堂6月6日

関連記事

小鮎釣り

2007.05.28 10:16|釣り
昨日も小鮎釣に琵琶湖近辺に行ってきました。
朝からものすごい黄砂です。朝と言っても4時半ごろです。

山並は近づいてくるとうっすらと見えてくる。帰りの伊吹山もかすんで見えました。
途中ダーリンが、車中でへをこいた。
ちょっとたって窓を開けたら、とたんに空気清浄機が作動しだした。黄砂はダーリンのへよりも体に悪影響を及ぼすという証明だ!

休憩に車から降りると、くしゃみと咳と、とたんに鼻づまりです。
川原は、昨日雨が降ったにもかかわらず、草を分け入ると白い埃(黄砂)が舞い上がります。黄砂はパウダー状だから始末が悪い。

さて肝心の釣果ですが、6時~12時まで、ダーリン250尾、わたす150尾、合計400。こんなに沢山だから、ご近所さんに少しもらってもらいました。わたすだったらいらないけど、もらってもらえてよかった。

帰ってしっかり仕込みしました。

20070530094501.gif
仕込みの成果の
子鮎の煮漬し(にびたし)


型は小さいのから、大きいのまでいろいろ。大きいと言っても先先週のサイズより小さめ。

仕掛けは、鯵のサビキ用が良かった。子鮎釣りは釣り場所と環境にあった道具選択が大事。私の場合糸にも針にも慣れていないので、ダーリンは、わざわざ針を少なく、短く作ってくれた。針が少ないと2尾一緒についてくる確立も少ない。
もちゃかってしまったので、長いのに変えてもらったら、自分に刺さる確立がめちゃ増えた。指や、服に掛かり、時間も掛かりでした。
今日はしっかり刺さった指先が痛いです。
これで私達の小鮎釣りは最後です。来週は飛騨小坂のモリンチョさん家にお邪魔して、その次の週からはでっかい鮎釣りが始まります。楽しみです
関連記事

湖北子鮎釣り

2007.05.27 14:19|釣り
5月26日
子鮎400尾超
ばか釣れ
関連記事

オコゼから揚げ

2007.05.26 14:31|最近の料理
コース8,400円より
20070526142631.gif

加茂茄子
20070526142940.gif

加茂茄子と丸茄子どう違う?加茂茄子はブランド名、味は?
でも確かにでかいし、実もきれいでぎっしり詰まっていてキメ細か。

20070526143508.gif

絶品自家製のからすみ
本日も美味しいと言っていただきました。
少し炙るとチーズ風。そのままでも炙っても私は両方大好きです。
関連記事

5月26日

2007.05.26 14:04|お昼ごはん
20070526140331.gif

やっと更新です。今から過去分も更新します
刺身=生キハダ鮪、本烏賊、マダカ
焼物=鰆、キャラブキ、酢取り茗荷
揚物=揚げ茄子、ピーマン旨煮、トマト煮浸し、烏賊ゲソ、
煮物=揚げ蕎麦、温度玉子、かにかま、アナゴ、椎茸、


5月24日
20070526140626.gif

刺身、焼物、鯵のマリネ、酢豚

5月21日
20070526141522.gif小柱

本鮪
アナゴ巻き
蕗葉辛煮
とんロースのソテー、
スナックエンドウ、
すなすのそぼろミソ、
きじ焼き
ピーマン
糸唐辛子


写真がない日はとり忘れです
関連記事

最近のお料理 5,250円

2007.05.21 16:00|最近の料理
前菜

 バイガイ酒蒸し
 小鮎煮びたし
 人参ドレッシング漬け
 鬼灯トマト
 沢蟹


お椀
20070521153139.jpg
 鱧と海老の団子
 三つ葉
 焼き椎茸
 じゅん菜


刺身
20070521153128.gif
 本マグロ(紀州)
 小柱(三河)
 平目(四国八幡浜)
 しらうお(?)
 

タンシチュー
20070521153216.gif
 牛タン(チリ)
 ジャガイモ(鹿児島)
 モロッコインゲン(日本)


焼物
20070521153227.gif
 本鱒(青森)
 さくらんぼ
 自家製キャラブキ


煮物代わり
20070521153258.gif
 まる茄子
 鳥そぼろ味噌(奈良)


酢の物
20070521153309.jpg
 蛸
 帆立
 ゆで卵
 プチトマト
 ミズナ
 ドレッシング


水菓子
20070521153322.gif
 はちきんのスイカ




長野のさくらんぼ
20070521153332.gif
 山形の佐藤錦も
 美味しいですが
 長野のさくらんぼ
 も美味しいです。 




山形県、特に庄内地方を中心とした地域のさくらんぼ



関連記事

時鮭(ときしゃけ)

2007.05.17 00:49|最近の料理
新巻鮭にするための時鮭。
今の時期脂も適度にのっている。
20070517003454.gif

手前はモロキュウの酢着け。

甘酢を作って生ショウガの短冊を加え一煮立ちさせれば美味しい漬物ができますよ。
普通のきゅうりを輪切りにして、煮立った甘酢を掛けさめたら上げる。を5回ぐらい繰り返すやり方でもキューちゃん漬けができます。

月桂樹の葉っぱや、グリーンペッパーの材料だったらピクルス風です。
関連記事

小鮎の干物

2007.05.17 00:45|最近の料理
これが日曜日の成果の干物です
20070517003525.gif

小さいのに脂がのっていて意外においしい!!

16~17センチサイズの小鮎釣りで、釣れすぎてお困りの方、干物がいいですよ。1時間ほど酒塩に漬けて、脱水シートで水抜きするのが簡単。最初から天日で干す場合は、干し過ぎに注意してね。天日で干すと旨みが増す。
関連記事

子(小)鮎釣り

2007.05.14 16:34|釣り
やっと念願の子鮎つりだ。
天候とか行事等の都合で中々釣りに出かけられなかったけど、私は今年初めての子鮎釣り。場所はここ↓湖北の支流、滋賀県塩津大川
子鮎川

最初は鯊(はぜ)の方からはじめようと思っていたのに、朝5時半から、もうすごい人、こりゃいかんとと思って子鮎からに変更。11時頃まで。
花鮎1


超過は大将は爆釣、私、ぼちぼち。
おまつり(糸の絡み)ばっか。へたくそさがわかるでしょう。釣っている時間とからんでいる時間が同じくらいかな?(笑)
でもここでは15以上は釣ったよ。
今年はすごく大きくて去年の6月上旬以上。今日は良く釣れる日のようだ。
この川の一番釣れる場所で釣り過ぎたと言って11時ごろ帰られた釣師は200以上は上げていたと思われる。
クーラーバックに入りきらず、ビニール袋にも入れていた。

日が照って昼ごろになるとぴたっと釣れなくなる。名人はよく知っていてさっさと退散。このあとどうぞと言われ早速その一番良く釣れる場所に流してみても一向に音沙汰なし。
わかっていても、せっかく空いたのだからやってみたいのは心情です。

さあ私たちも次の目的の鯊(はぜ)つりに久々子湖に移動に移動です。
20070514161132.gif

今日の久々子湖はバッチい。駿河湾もバッチい。波も高く荒れている。
でも大将の想いのために、釣り糸をたらしに来たよ。思った通り真っ黒の臭いにゅるにゅるしか掛からない。
でっかいはぜはいないようだ。はぜはでっかいので、22~3センチというところ。平均17センチくらいはあるよ。これぐらいあると引きが面白い。これが忘れられずつい足を延ばしてしまう。
20070514161200.gifネット


海岸に面しての梅畑に毎年お邪魔させてもらっているが、3年ほど前から、梅畑一帯に鳥獣ネットが張り巡らされた。
梅畑のおじちゃんは、サルと猪の被害が多から困ったものだと言っている。
現に去年は大将が、釣の最中に山の上から木を揺らし威嚇され、かなり怖かったようで半べそかいて帰ってきた。(あははは。。。大げさかな)まあ、サルは集団だしこっちは一人きりでやっぱりその場は目茶ビビルだろうと思う。

20070514161024.gif



続きはあした。この写真の部分はまた今度、温泉もあったので紹介したいと思います。

はい、2週間以上たってしまいました。
こちらは菅湖。なんて読むのだろう。わからない。
20070514161143.gif

kogasima.gif


20070515020957.gif

この前の山道をすすむと虹岳島温泉(こがしま)に出る。ワカサリゾート株式会社経営の旅館?に突き当たる。ここで温泉につかってと思って迷ったけど時間は1時半、おなかがぺこぺこで、温泉につかってついでに食事ができないと生きた心地がしないので覗いてきただけに終わってしまった。ここには予約で食事ができる。食事は断られてしまったのでやめたのさ。入泉料1,000円也
koghasima2.gif

kogasima1.gif




釣果110匹
鮎

稚鮎釣りのつもりだったのが小鮎の大きさ
8時過ぎに家に着いたものの、この大きさじゃ皆さんにおすそ分けしても
ありがたくないだろうと言うことになり、仕込みに掛かった。
次の日のランチ用に開いて小鮎のフライに。
また前菜用に干物や、煮浸しに調理。一匹付けでちょうどよい大きさ。
裁いてみると結構な脂を蓄えている。
関連記事

5月12日松花堂弁当

2007.05.14 15:42|お昼ごはん
5月12日松花堂

関連記事
