07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
840位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ランチ松花堂弁当 1,050円

2007.08.28 15:37|お昼ごはん
最近松花堂弁当のレシピで検索が多いのですが、家庭で作る何でもOKだと思いますよ。箱の中に上品に盛り付けすれば出来上がりです。
4品作るのはとても努力の要ることですけど。

○ワンポイント○
 添え物、飾り物を工夫してみてね。


8月28日
20070828153634.jpg

刺身、
大アサリ、
くしカツ、剥きにミニトマト、ジャガイモサラダ、キャベツ。
味噌おでん(小芋、焼きちくわ、蒟蒻、煮玉子)さらしねぎ。

8月27日
松花堂8月25に


刺身、
秋鮭、サツマイモレモン煮、酢取り茗荷、青切りみかん
キスのチーズはさみ揚げ、ポテトサラダ、キャベツの千切り、ミニトマト、レモン。
どて煮(人参、蒟蒻、大根、ホルモン)さらしねぎ
トン冷しゃぶ、サラダ(胡瓜、茗荷、)ミニとまと、スナックパイン、にら。

8月25日
松花堂8月


刺身、
秋鮭、いくら、大根おろし、ガリ、青ぎりみかん
8月24日
松花堂8月

8月21日
松花堂8


コースメニュー3500円~は前日までのご予約により承ります
関連記事

ジャガイモのキンピラ

2007.08.28 15:27|最近の料理
付け合せのジャガイモのキンピラ

このキンピラはお味噌汁の具にしてもいける。
味噌汁にキンピラを入れるだけ。コクのある美味しいお汁になります。
たくさん作ったら次の朝は味噌汁にどうぞ。

20070828143854.jpg


サラダはレタスと胡瓜と茗荷
どんなソースでもあいます。和風、中華、イタリアン、・・・・
サラダ

関連記事

もう秋です。

2007.08.22 15:07|最近の料理
20070828143807.jpg

秋鮭とその子
茶豆 だだちゃ豆
香ばしい匂いがする。
表現を変えるとすっぱ系をぬいた、運動靴の匂い。えぇーーっつ。。(^^ゞ

20070828143756.jpg


鯛の煮凝り
常温にするとすぐに溶けてしまいます。

今年も天候不順で自然は早かったり遅かったり。
食材はもう秋です。

20070828143736.jpg


久々に大間の鮪
赤身にはさっぱりとした脂が溶け込んでいます。
赤身でも中トロといったところ。

相変わらず大将の漬けるしめ鯖は美味しい。
関連記事

今年最後の鮎釣り

2007.08.20 10:49|釣り
20070828143922.jpg

ダイワ精工フィッシング
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/

8月鮎


8月鮎

何でこんな小さいのがいるの?

今日も水が少なくいつものところで粘る。
親になる鮎を掛けたいのだが、デカイか、チビ。
でもでもー、
チビでいい親ゲット。
ちょうどいい親で、でかいのゲット。
でもこの際に親をばらされ、でかいののみ残る。
親がもったいない。

取り込みは、すごーく重かったよ。

背がけは、初心者には面倒。良く絡む。
yukaちゃんの来年の目標は、鼻管を自分で通して、自分で全部取り込むこと。

この間のポイント=針はこまめに変える。
やっぱ変えたほうがよかった。針は、もったいないので砥石で研ぐことにするよ。

今年はこれで納竿。来年まで覚えていられるかなあ。
大将ありがとう来年もよろしく。


20070828143835.jpg


小さいのは風干しでいただきます。
関連記事

鮎います

2007.08.20 10:24|最近の料理
今年最後の友釣り鮎です。
大一尾1500円
小一尾1000円
売切れ次第終了
関連記事

喜寿のお祝い

2007.08.20 10:18|最近の料理
77歳おめでとうございます。

うちも喜寿を迎えたおばあちゃんがいますが、とてもおばあちゃんとは言えないほどの美貌と体力を備えています。ボケ防止に栄までカルチャーセンターに通い世界史を学び、最近は登山を始めました。
もっとすごいのは、若者を従え、(若者といっても60才代。そりゃおばあちゃんからしたら若かろう)都心にまで飲みに行くことです。
そのほかこまごまとやってるみたいですが、外に出ることはいいことですね。

いつまでも健康で、ぼけないように、これが子孝行だと思っています。私も心がけねばならぬことです。

余談・・・・二十歳の娘が言ってましたけど、あのねーお母さん、親が怒って「この親不孝物め!」と子どもに言うけど、不幸なのは親で、本人は幸せなんだからそんなこと言ってもしょうがないんだよ。
って。
何かテレビでも観ていたのかな?

何でそんなこと言ったのかわからないけど
そりゃまぁそうだ。ちょっと納得しちゃった。



前菜
 エビ、チーズのわさび和え
前菜8月

お椀=シンプルな冬瓜汁
8月お椀


刺身=紅白盛り  いちみ鯛(三重)白エビ(富山)子持ち昆布
20070820094249.jpg


口代わり=夏がも  ねぎ、えのき、実蕎麦
8月夏がも


鉢=イサキのカマ
8月焼き物


煮物=丸茄子と秋刀魚のワタ焼き
8月


酢の物=小鯵のマリネ
8月酢の物


食事=そば寿司 蕎麦、鰻、玉子焼き
8月蕎麦


フルーツ=メロン、
8月めろん

関連記事

ホテイアオイの花

2007.08.18 13:52|未分類
ホテイアオイ

店の前の水瓶でホテイアオイの花が咲きました。紫がちょっと薄めで、きれいです。
英名は、ウオーター・ヒアシンス。ヒアシンスに似ていますね。
和名は、ぷくっと膨れた浮き袋が布袋様のお腹にたとえているらしいです。

コメントくれた人は中学生かな?
ホテイアオイの秘密の検索してみました。害草でもあり、地球環境にもそれほど悪くなさそうって論文もありますね。これぐらいは誰でも知っていそうなので、もっとほかの秘密かな?・・・・なんだろ。



::::::水草ではない!! ホテイアオイの秘密::::::

うちのホテイアオイは何も保護をしてやらないので、冬になると、枯れて腐ってしまいます。

ところがびっくり!!

春になったら、瓶近くの地面から、小さなホテイアオイが芽を出していました。本当にかわいらしい小さなホテイアオイでした。
ホテイアオイの種はとてもできにくいそうですが、この唯一の種が自然に芽吹いたのでしょう。根っこは短めで水の中の根と同じようでしたよ。
自分はこの奇跡?のようなかわいいホテイアオイをからしてしまう自信があったので、植物好きさんにもらっていただきました。

なのでその後の成長はわかりません。

んじゃ。
関連記事

秋刀魚の山椒煮

2007.08.17 15:50|お昼ごはん
8月松花堂

関連記事

子イカのソテーとかます

2007.08.16 14:10|最近の料理
子烏賊のソテーバルサミコソースとグレープシードオイル。
ズッキーニ、トマト、三つ葉、セロリ、カリカリにんにく
コイカソテー


カマスの焼き物
カマス

関連記事

落花生

2007.08.16 13:55|最近の料理
ラッカセイ

茹で落花生。
落花生は千葉県産が有名です。土の中になってるんだけど、知ってたー。
実がぎっしり詰まっていて、つまみに良い。
ついつい食べ過ぎてしまう。
小さいころは鼻血が出るからといって食べる数に制限があった。
それだけ滋養強壮ということ。
どうしよう今晩、力が有り余ったら???
関連記事
