03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
840位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アマゴの干物

2008.04.30 17:32|最近の料理
4月27日(日)
大将はまた郡上にアマゴの仕入れに行った
私はまた体調が悪く 憑いていけなかった。
たくさん釣れたのに残念
アマゴ開き


たくさんのアマゴは干物にすることになった。
火曜日には干しあがり、ぜひ大将の釣ったアマゴを食べさせてくれと頼み、焼いてもらった。
お客さんの正ちゃんと一緒に食べたのだけど、正ちゃんは魚の皮を食べない。
なんともったいない。そんなヤツは有料だぁ。そうじゃなくても有料だけど・・・。
残した皮は私がもらってまた焼いて食べたさ。なんてヤツだと思ったろうが、旨いので捨てるには惜しい。
アマゴ開き焼き

小さめのアマゴは前菜に出される予定。

お客様が干物は鮮度が落ちたから干物にするのか?と聞かれるのだけれどそれは違います。
鮮度の落ちたものは干物にしても何にしてもおいしくありません。
沢山獲れた時には日に干したり煮たりして保存食とします。
昔、山里では岩魚やアマゴは燻製にしたり、干したりして、カルシウム源としたり、お出汁として使ったりしてみえたようです。
関連記事

丸茄子亀甲焼き

2008.04.28 01:21|最近の料理
丸茄子亀甲焼き
亀甲焼き300

甘めのそぼろ京味噌を掛けて焼きます。
甘いのに結構男性に人気です。
関連記事

最近のお料理4月26日 季節の会席 旬 5,250円より

2008.04.28 01:11|最近の料理
刺身=紀州本マグロ赤身、ヒラマサ、アオヤギ、コハダ
4月26日刺身



空豆のすり流し
ゆっくり口の中で味わってみる。
空豆とお出汁と、なに??材料は??
空豆すり流し
味わってみてください。


仙台黒毛和牛のもろ味醤油すき焼き風
4月26日仙台黒毛和牛

関連記事

日替わり 松花堂ランチ1,050円

2008.04.28 00:29|お昼ごはん
写真を撮れた日の松花堂

4月11日
4gatu


4月15日
鰹、あんかけパスタ、焼き物?、桜海老掻揚げ、なめこ味噌汁
4月15日松花堂


4月19日サラダ
土曜日はジュジュテキとかつとじ
4月19日サラダ


4月20日
牛はらみ、もろ味醤油炒め
4月20日松花堂


4月25日
トンバラのキムチ炒め
4月25日松花堂

関連記事

カツとじ

2008.04.26 14:29|最近の料理
今日はお昼ごはんに、無性にカツとじが食べたくなった。
揚げたてだから、卵とじにしてある程度時間がたっても衣のさくさく感が続く。
うまーい。おいちー。満足。
私は衣のサクサク派。
カツどん好きの大将はうどん屋さんとかで食べる湿った衣も捨て難いらしい。

かつとじ


私、いまだかつて一度もカツどんの外食をしたことが無い。
トンロースの脂身が食べれないから・・・
そしてどんぶり物があまり好きじゃないから。
ほとんど豚カツ屋さんには行かないけれど
豚カツ屋さんに行ったら、ヒレカツしか食べれない。

結婚する前、旦ちゃんに上野の「ぽんた」に連れて行ってもらったことがある。
その時のロースカツ(たぶん)には驚いた。
ロースの厚みが4~5センチぐらいあり(あったように思う)、周りの脂身は一切無し。
ゆっくり揚げるから周りの衣はちょっとべったりだったけど、すごく肉がジュシーで美味しかったのを覚えている。
また食べたい。。。
関連記事

木の芽田楽 

2008.04.14 16:32|最近の料理
木の芽田楽 単品600円
4月木の芽田楽


お客様はこりゃ~うまいといってくださいますが、

いやぁ~私、田楽の美味しさがまだわかりません。

もう一つ、湯豆腐の美味しさもわかりません。
湯豆腐単品800円
湯豆腐もかなり美味しいらしいです。
関連記事

最近のお料理 5,250円コースより一部

2008.04.14 16:31|最近の料理
刺身は鰹です
「ケンケン」と言う釣って日帰りで帰って来ると言う漁であがった鰹です
こはだ
とり貝
4月10日コース刺身

目板鰈のから揚げ
鰈も春までの魚です
4月10日コース目板から揚げ


炊き合わせ
若筍、蛍烏賊、よもぎ麩、蕨、サツマイモレモン煮、蕗、若布
4月10日コース煮物


木の芽田楽
4月10日コース


鯛茶
今年は鯛が子を持つのが早いらしく、鯛の旬は早まりそうです。
コース鯛茶


心太(ところてん)
ところてん


マーコット
オレンジとみかんの掛け合わせ
味はスッパ甘く美味しいのですが、種があるのが難点です。

デイトとかちょっと気取って食事している時は、みかんのデザートはやだなあと思った若い時。
素敵な彼とデイトのときはやっぱり緊張するのでおばさんになっても恥ずかしいな。
私を知っているあなた・・・「何処に、そんなええもんおるんじゃぁ、ばばあ!あんたは、何も恥ずかしいもんはない!!」とののしられそう。

みかんの袋は食べる?「いやん彼の前じゃ袋は口から出せないわぁん。」
みかんの袋には、
ビタミンPが多く含まれ、血管を強くしてくれるので、おばさんは食べましょう。
マーコット

関連記事

琵琶湖の子鮎釣り

2008.04.14 15:58|釣り
4月13日
今週は雨が降り水温が低いためコアユはあがってきていません。
忘れた頃に掛かってくるのは、先週の暖かいときに上ってきたコアユたちの残りらしい。
関連記事

最近更新が無くてすみません

2008.04.07 00:05|最近の料理
春は花粉の季節です。
私花粉症です。
毎日が憂鬱です。
眠いです。
やる気が起きません。
ごめんなさい。

旬亭前の櫻が満開になると症状も悪化。今日は最悪でした。
おやすみなさい。
関連記事
