05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1044位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


--.--.-- --:--|スポンサー広告

天然アマゴ刺身あります

2008.06.25 16:26|最近の料理
アマゴ刺身
6月25日天然アマゴ24センチ上がりました。
本日刺身でお召し上がりいただけます。
焼き物もあります。

でもちょっとだけ。
関連記事

マスノスケ

2008.06.23 17:00|最近の料理
マスノスケ
日本で獲れたキングサーモンなんだって。

日本には分布していなくて、ロシアから回帰してくる一部が、北海道で極めて少なく漁獲されるという高級魚。
スーパー等で比較的安く販売されているのは外国での海中養殖魚で、身に脂も多い。
日本での養殖は成功していないようだ。

手前は万願寺の素焼きを出汁に漬けオカカをかけたもの。と、谷中生姜の酢漬け。
生姜好きの方はこれを追加注文してボリボリ。
今年はまだ安くならない

6月18日マスノスケ

以下
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑から引用
■市場には輸入されたものが多く、国産のものは少ない。
ノルウェーなどでは養殖も行われている。
 回遊するのは東北以北であるが、遡上する川はカムチャッカ半島からアメリカ北部。
 サケの仲間ではもっとも大型になるもので20~30キロ、ときには60キロにまでなる。
アメリカやカナダではこの大物釣りが盛んである。
また釣りだけでなくアメリカやカナダでもっとも好まれるサケ類であり、値段も高いのだと言う。
近年、ノルウェー、カナダなどでは養殖もされていてスーパーなどでも見かけるようになった。

■岩手では「おおすけ」と呼ばれて珍重する。
塩焼きなど最高にうまい。
またスーパーなどではカナダ産天然やノルウェー産の養殖物が目につく。
天然ものも養殖ものも脂があってソテーすると表面はかりっとして中はとろり旨味もある。
ギンザケよりもクセがなく、サケ属では上の上といえそうだ。
関連記事

南部の南高梅

2008.06.23 16:29|最近の料理
今年も梅の季節がやってきました。
毎年梅を漬けています。
南高梅

この梅、赤く色づいたものがほとんどなく、とても不満ですよー。せっかく南部(みなべ)の南高梅を指定して、頼んでひいて来てもらったのに!!
S・・Tの八百屋部門のおじさんはどうもやる気がないようだ。

それに梅の中心が痛んでいるの多かった。

なるほど青虫が梅の中心から出てきたよ。
こんなに酸っぱいのによく食べるなあ。

他の梅にも移って食べる。虫が一匹いると、あお梅はすぐに傷む。
黄色くなってくるとよくわかる。

来年は旬亭に来てくださる梅おばさん(毎年50キロぐらい漬けている)に聞いて現地に予約注文することにしよう。

もう梅酢は沢山あがって赤紫蘇で漬け込むだけだ。
関連記事

刺身

2008.06.16 17:00|最近の料理
最近刺身を紹介していないのでちょっと。。。。

鳥取の小マグロと鯒(こち)、アオヤギ
6月16日刺身

薄い緑色は蓮芋の茎。たべれます。

今頃から夏は大きいマグロが獲れない時期です。
でもおかしい、大きいマグロも獲れている。海も狂ってきている。
日本海の海洋深層水の流れも変わっているらしい。
関連記事

6月16日松花堂ランチ1,050円

2008.06.16 16:30|お昼ごはん
6月16日松花堂

関連記事

きゅうりうお

2008.06.12 10:49|最近の料理
卵が一杯入っていてししゃもの大きいバン
味はししゃもの大きいバン
卵が多すぎてつまらない感じもするけど、卵好きだったらいける。
キュウリウオは、下味をつけておいて焼くと良い
きゅうり

関連記事

手長海老釣り

2008.06.11 16:06|最近の料理
2008年6月8日

大将今日は手長海老釣りに朝の5時から出かけていった。
8時ごろ連絡を入れてみると1匹釣れたそう。
あまり連れないからぼちぼち帰ると言ってから帰宅は午後一時
期待の釣果は 5匹
素晴らしい。
みんなその場であげてきちゃったから現物は無し。
ひそかにビールのつまみを期待していたのに。

「なんだよ~お土産は無しかい。今日はヤマダ電機に冷蔵庫を見に行くんだから、早く昼寝をしてよ~。」
サッカー見てやンの。

結局5時ごろ見に行って、1時間半は、いたと思う。
どこのメーカーにするか悩む。
瞬冷凍が大いに気になるのでこれにすると思うけどもう一度家に帰ってから検討だわn。

実は今の冷蔵庫は買って1年未満。
交換ということで話がついたのでどうせならもうちょっと出して新商品にしようということでありんす。

何がわるかったって?聞きたいぃ?
聞きたくなかったらそのままでどうぞ。音声は出てきませんー。
私のダミ声(ダミってどんな意味なんだろう)がききたかった?あら残念。

あのねー製氷機に霜が付くのよー。

そして氷が、ちっちゃくちっちゃくなっちゃうの。
なくなっちゃうんじゃないのって言うぐらい。

扉を開閉しなくてもちっちゃくなっちゃうよ。

修理の人も氷はっちゃくなりますとは言ってたけど、前の冷蔵庫ではならなかったのにねー。

それから、氷が固まって出てきたり、氷に霜が付いていたり。
3回修理に来てもらったけど4回目には直すところがないからといって交換してもらえることになったわけ。

修理の方は3回目までは若いお兄さんだったのに
4回目は私のストライクゾーンから大きく大きくハズレ
バックネットを越してどっかへ行っちゃってほしいと思うほど・・・・・・

あ・あ・・また若いお兄さんと@x@x@xと思っていたのに。
アハハh・・何があるわけでもないけどやっぱりおばさんは、どこか期待するわけ。
忙しい時間を空けて待っているのだからそれぐらいのサービスがあってもいいわね。

メーカーさんお願いしまーす。修理の人は美しい若者を~~~。

うちは、家電物はハズレてばかり。
先日は洗濯機の修理にも来てもらいましたがね。
もちろん無料。
おじさんと若者と二人で来たよ。。。。。
関連記事

6月10日松花堂ランチ1,050円

2008.06.10 16:28|お昼ごはん
6月10日松花堂

関連記事

冬瓜汁

2008.06.10 14:18|最近の料理
冬瓜汁にチャレンジしてください。

干し椎茸などでしっかり出汁をとる。そして煮るだけ。味付けもしてね。
冬瓜

具がたくさんすぎて冬瓜  ではないかもね。
材料はダツイモと茗荷、鶏胸肉でさっぱり系に仕上がっています。
お出汁は、
あっさりそのままでも、トロミをつけても、お好みで。
関連記事

2008.06.10 14:14|最近の料理
小烏賊ワタ焼
6月10日コイカワタ焼

ちょっとババチク写っていますが
やわらかくて、中のワタが甘くて、
バルサミコソースが野菜とフルーツのカクテルとよくあってます。
もっとさっぱりしたかったらレモンをしぼってね。
関連記事
