08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
840位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


--.--.-- --:--|スポンサー広告

9月30日松花堂ランチ

2008.09.30 23:28|お昼ごはん
9月30日松花堂
早くも牡蠣フライ、まだ味がうすい
味噌煮
鳥団子の汁
関連記事

富山の鰤

2008.09.29 23:30|最近の料理
最近また季節が狂っている
もう富山で鰤があがった。
脂がのりきるにはまだまだだけど、今時分にしては中々おいしい。
ピチピチの若者を食べた感じだわぁ。
富山の鰤
関連記事

9月29日松花堂弁当

2008.09.29 23:20|お昼ごはん
9月29日松花堂
キスのフライ
鰹の刺身
秋刀魚腸焼き
煮物色々
関連記事

アマゴ釣り

2008.09.26 16:02|最近の料理
飛騨益田川にて最終アマゴ釣り
9月23日アマゴ
小坂のモリンチョさんに絶好ポイントを譲ってもらい、
私は指導を受け釣ることができました。
餌の流し方はちょっと旨くなったけど、釣り上げる時のタイミングがまだわからない。
今年は納竿することにしたので、来年がまた楽しみ。
この感覚を覚えていられるかなあ。

秋は芸術を楽しもうと思う。



いつものところで昼食
今日はすごく気合が入っているのか、10品のおつまみがでたよ。
一杯飲みたいといつも思うのですが、昼間に飲むと必ず頭痛がするので飲まない。
我慢してます。
今度モリンチョさんのところで泊まるときは、このおかずと、鱒の塩焼きで飲もうと思うょ。
おかず
関連記事

岩牡蠣のコキール松茸のせ

2008.09.24 16:04|最近の料理
岩牡蠣のコキール
関連記事

松茸尽くし

2008.09.21 14:44|最近の料理
本日は松茸が食べたいということでご予約をいただきました。
中国ならコースでお出しできますよ、ということでお受けしました。

前菜、刺身、鉢肴、酢の物、フルーツ
土瓶蒸し、焼き松茸、フライ、スキ煮、松茸ご飯

このころなら、北朝鮮のいい松茸が出回るはずなのに一向に出てこない。
北のドンの様子が悪いからなのかな?

でも、たまたまタイミングよく長野の松茸が格安で手に入った。
ちょっと細身だけどご勘弁を!

焼き松茸はやはり国産がおすすめ。

長野の松茸
焼き松茸、傘
松茸

開いた傘に酒をふって最後に醤油をタラリがおいしいかなぁ。
自分は傘より軸のほうが歯ごたえとジューシーさがあって好きなのだけどそんな良い国産松茸は、ど高い。

これも軸に筋が入っていて焼くにはふさわしくない。まあお値打ちだからしょうがないかもと思っていたら今年は筋入りが多いらしい。(良い松茸が少ないそうだ)
岐阜の松茸とり名人がそういっている。

中部圏の松茸は今が最盛、早く終わりそう。

長野の松茸土瓶蒸し
どびん
中国の松茸フライ
フライにできる国産松茸はもう無いのでフライはやめようと大将は言ったのですが、性のいい中国松茸を用意してあったので使ってもらうことに・・・。そうです、軸には茶色い筋が入っていたのです。
松茸フライ
仙台牛と長野の松茸のスキ煮
すき
仙台牛
仙台牛

松茸ご飯は、水加減が悪かった。ゴメンナサイ。ご飯係はわたしです。

北海道のししゃも
ししゃも
関連記事

9月19日松花堂ランチ

2008.09.19 23:17|お昼ごはん
9月19日松花堂
小鯵のマリネ
関連記事

9月18日松花堂ランチ

2008.09.18 23:16|お昼ごはん
9月18日松花堂
関連記事

はぜ

2008.09.17 11:28|最近の料理
9月17日

三方五湖の一つ、久々子湖のハゼの刺身はいかがですか。

ハゼ釣りはどこでも簡単にできますが、はぜの刺身はなかなか食べられませんよ。
生きているので刺身にすることができるのです。そしてハゼが大きいのです。

天麩羅にしてもOKです。

季節限定です。ぜひどうぞ。
関連記事

はぜ釣り

2008.09.16 02:00|最近の料理
今年も久々子湖までハゼ釣りに行ってきました。
あんまり釣れなくて(u_u)o〃残念。
先週は3ケタだったって。

来る度に釣れないので、もう来ないと思っていたけど、また来るかぁ。
ここのハゼの魅力は馬鹿でかいこと。17cmはざらにあがる。

今日は臭い話をする。
釣りに来ると困るのはトイレ。
私は、必ず出かけた場所でもよおしてくる。
コンビニや、道の駅などでファイトしたいのだけど、
あー今日もタイミング悪く現地について、間も無くもよおして来た。

よく来る場所なので散策済みのいつもの山に潜入する。
必須携帯のスコップを片手に、
山の神様、今日もよろしくお願いします。御免なさい。と挨拶しながら入山。
人の目も気になるけれど、サルはいないか、
他の危険動物はいないかキョロキョロしながら
穴を一気に掘り・・・
・・・・・・・・。
我慢に我慢を重ねた末の快感、感謝せずにはいられない。

えーっつ、今日は2度目をもよおして来た。
また、あの場所に行かねば。
蜘蛛の巣も払ってあるので進むのは容易い。
はやる気持ちを抑えつつ、あの場所の隣へ突入。

おーっつ。
なんとさっき埋めた分身に大きなありが無数にたかっているぅぅー。
きっとかなりのご馳走なのだろう。ふむふむ。
やがては自然に返ってくれるであろうと思っていた分身がこんなに早く還元できているなんて、感激だ!

アリ君私のお尻を噛まないでないでおくれ。すぐにご馳走あげるからね。

いつも神聖な御山でわるいなぁと思っていたけど、
今日は大いに役にたっていたことを目の当たりにし、後ろめたさから少し開放された思いだった。

そうそう
使用後は紙を使うよね。
その紙はライター持参で燃やしてきましょうね。その場で燃やすときは火事に気をつけて。
ババチクても火事の心配の無い所まで持ってきて燃やしましょうね。
関連記事
