06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
840位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼だけのお値打ちご予約メニュー 4名様~

2009.07.27 23:56|最近の料理
昼 席  11時半~14時
4名様よりご予約承ります
お昼だけのお値打ちご予約メニュー

鱧と鮎のご膳 2,800円
鮎の塩焼き、鱧の天麩羅、煮物酢の物、ご飯、汁物、漬物、フルーツ

旬亭風鱧すき 4,500円
付き出し、鱧の天麩羅、鱧すき、雑炊、フルーツ

鱧、鮎、松茸のおいしいとこどり 3400円 8月16日迄
鮎の塩焼き、鱧と松茸の天麩羅、松茸と鱧の土瓶蒸し、小鉢、ご飯、漬物、フルーツ

*8月14日、15日、16日は鮎の入荷がありませんので鮎の塩焼きから鮎の風干しになります

土瓶蒸し

お昼のいつものコースもご予約承ります
お盆のお客様のおもてなしにいかがでしょうか

お昼の二ミ会席 3,500円
前菜・刺身・口代わり・鉢肴・煮物・酢の物・食事・フルーツ・コーヒー
6品のお料理と食事

季節の会席 「旬」 5,250円
前菜・お椀・刺身・口代わり・鉢肴・煮物・酢の物・食事・フルーツ
お料理内容により6品となることもございます

* 昼席2時までサービス料込みでご奉仕させていただきます
関連記事
スポンサーサイト

8月からの日本酒

2009.07.27 23:48|最近の料理
八海山特別純米原酒 1合690円

八海山から初めて
「特別純米原酒 八海山」を発売
掛米には山田錦を使用。辛さを抑えた深い味わいと涼やかな香りが楽しめる、八海山らしいすっきりとした純米原酒。
暑いこの季節に、ぜひ冷やでお召し上がりください。

季節・数量限定の商品でございますので、売り切れの際はご容赦ください。

特別純米原酒 八海山(アルコール度数:18%)
日本酒度:+1
精米歩合:55%
原材料:米、米麹


八海山」

吉田蔵 手取り川 純米大吟醸 1合650円
とっつきのいいお酒
吉田蔵ラベル
吉田蔵手取り川純米大吟醸

両方夏向きのすっきりタイプです。どうぞ召し上がってみてください。
関連記事

お願い 鮎(あゆ)は皮を食べてね

2009.07.11 00:35|最近の料理
鮎は皮を一緒に食べてください

ワタは苦手の方もたくさん見えると思いますが
ほんのり焦げた塩加減の良い皮は身といっしょに是非めしあがってください。
ちょっとがんばってみてくださいね。
大将の目利きの天然仕上げです。

味見しました。(*^m^*) ワタもおいしいです。いい仕上がりです。

今年は中々鮎掛けに出かけられません。いつになるかわかりませんが釣果のあった時は報告しますね。
鮎
関連記事

日本酒

2009.07.11 00:13|最近の料理
7月11日~

「月不見の池」 中澄(なかずみ) 大吟醸  1合620円 在庫切れしてしまった月の桂の代わりに。
発泡は控えめ。フレッシュさを味わうお酒。
2ヶ月ほど経過しているが、熟成度も確かめてみよう。

「八仙」 ISARIBI 純米無ろ過生詰め  限定酒 15度~16度未満  1合590円
夏から秋にかけて八戸の夜の前沖は水平線いっぱいにイカ釣り船が並び、光々と輝くいさり火(船の集魚灯の灯り)があたかも水平線上の夜町の明かりと見間違う光景は地の漁場八戸ならではの海の風物詩です。
陸奥八仙いさり火特別純米は、八戸の地酒蔵として、地元で獲れる魚介類、食材に合うお酒をコンセプトに醸したお酒です。  とラベルにあります。
原料米:華吹雪  
八戸酒造(株)
関連記事

古酒 36年前の日本酒

2009.07.10 23:25|最近の料理
日本酒の大好きなお客様が持ってきてくださいました

36年前の月桂冠 純粋清酒 特別吟醸(特級) 大蔵大臣承認
アルコール度数16度以上17度未満
防腐剤入らず

月桂冠

すごいでしょ!36年そのまま寝かせてあったものです
味は紹興酒の上品な感じ

感想は養命酒かな・・・

月桂冠姿

そこで 月桂冠のホームページより飲兵衛には貴重な言い訳、都合の良い講釈が書いてあったので紹介します

日本酒の効用は他の食物との組みあわせでさらに高まる


日本では正月に屠蘇(とそ)を飲んで祝う習慣があります。

屠蘇とは、「年始に一年の邪気を払い、延命を願うために日本酒に薬草を入れて飲む」ことをいいます。
年賀の客に初献に屠蘇を供し、あとは日本酒にするのが正式な祝い方です。
薬草には附子(ぶし)、桂皮(けいひ)、山椒(さんしょう)、大黄(だいおう)、陳皮(ちんぴ)、桔梗(ききょう)、浜防風(はまぼうふう)などがあり、それらを入れて屠蘇を祝うのが昔からの習わしです。

薬草以外にも次のような日本酒の飲み方は効用をさらに高めるといわれています。

軽く火で炒った椎茸をみじん切りにし、これを日本酒の入った容器に入れ、ぬる燗で飲む。(ガンの抑制、糖尿病や痔)

熱燗にした日本酒にふぐひれを入れ、その容器にふたをして蒸し、ぬる燗になってから飲む。(ボケ予防やアレルギー)

日本酒に昆布を入れて飲む。(血圧降下作用やホルモンの分泌促進)

日本酒に梅干しを入れて飲む。(体の新陳代謝を促進し、アルコールの分解能力を高め、肝臓の負担を軽くする作用)

黒豆をとろ火ではじけるまで炒り、これに日本酒を入れて一晩おいた後、布で漉(こ)して飲む。(腰痛、膝痛、関節痛の予防)


ほらね酒は百薬の長

月桂冠正面ラベル
月桂冠ラベル
月桂冠上ラベル
月桂冠●ラベル

実はこの日本酒好きの飲ん兵さん、一人で開けて飲むのが怖いらしくて、道連れ求む!でした。
最初はこわごわ飲んでみたもののなかなかいけるので一安心。

まだあります。飲みたい方どうぞ・・・
古酒バーで飲んだら、かなり高価な代物なのでしょう・・・か?
関連記事

新秋刀魚刺身

2009.07.10 22:06|最近の料理
今年も新秋刀魚がやってきました

新鮮でおいしい新秋刀魚の刺身
まだちょうど良い脂ののりです

ちょっとライトの色が青いので残念。

秋刀魚刺身
関連記事

今週の日本酒

2009.07.01 23:54|最近の料理
7月1日~
月不見の池 純米酒   一合580円
すっきりとした中に米の香りがする。冷がおすすめ。
燗はちょっと甘く感じるので甘め好きの方には燗がおすすめ。


京都伏見 月の桂 にごり酒 一合580円
発泡が夏の酒らしく思える。そのままでも、氷を浮かべても両方楽しんでね。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。