02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1663位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ざるそばとかき揚げ

2010.03.27 16:52|最近の料理
最後のご飯代わりです。
ざるそばとかき揚げ




関連記事

筍 木の芽味噌掛け

2010.03.27 16:50|最近の料理
若筍、蕗、桜麩、鯛の子、若布
3月20日筍

春の焚き合わせです。
木の芽をすり鉢であたり西京味噌で味付けしています。

木の芽の香りと西京味噌の日本の伝統ソースです。


関連記事

筍と鯛の子焚き合わせ

2010.03.25 00:00|最近の料理
筍と鯛の子、菜の花、若布
筍にもの
初春のお料理です。

菜の花畑はとてもくさい
菜の花はおいしい
大人のあじです

関連記事

蛍烏賊の味噌掛け

2010.03.24 00:00|最近の料理
3月20日蛍味噌掛け
この手前の白いのは、たまねぎのでき始め。
たまねぎのぬちょっとしたところが無く、たまねぎくさくなく、小玉葱と違った、味。
うみゃー。


関連記事

土筆の卵とじ

2010.03.22 15:57|最近の料理
土筆(つくし)の卵とじと鬼灯(ほおずき)トマト
つくし
土筆は今、買ってくるものになっています。結構なお値段なのでびっくりします

小学校の時はつくしとりによく行きました。つんで来てからの袴取りも大好きでした。
爪の先が真っ黒になって汚いけれどくるくる回して一生懸命とりました。
土筆の料理は決まって卵とじです。

最近は城崎さん(お客さん)に教えてもらった土筆のお菓子も作ります。

4月終わりから5月ごろ、釣りに行く郡上では土筆がいっぱい取れます。
それで、長くて太い。袴もむき易い。

クレソンも群生しています。新芽はオシタシにしたりそのままサラダでいただいたりおいしいです。
釣果の無いときは山菜取りです。

田舎料理のようですが、田舎(郡上)では食べないようです。
内心ひやひやしながらつんでいたのに、反対にそんなもんどうするんだとたずねられます。





















続きを読む >>

関連記事

越冬袋掛けみかん(大分)

2010.03.20 20:20|最近の料理
冬を木成りで過ごしたみかん
3月20日越冬袋掛けみかん(大分)
九州大分県仏の里くにさき半島の温暖な気候で育ったこだわりのみかん。
この「越冬袋掛みかん」はより糖度の高いみかんを作る為、温州みかんの小玉を愛情込め1つ1つ丹念に袋掛けし、越冬させて樹上完熟したみかんです。

私の食べたのはすっぱかった。
みかんはもともと好きではないけど、アレルギーの薬を飲んでいるので、水っぽいのが欲しくなる。
甘いのを期待したのに・・・普通の味だった。
中にはこういうのもあるのだろう。

「あまーい」「おいしいっ」てお座敷から聞こえてくるので。

袋を開けに来てね。



関連記事

アマゴの塩焼き

2010.03.20 00:00|最近の料理
24センチのアマゴの塩焼き。この写真は前回ので、ちょっと小さいですけど参考。
3月4日アマゴ塩焼き
3月19日
アマゴの塩焼きいかがでしたか?
あなたのためにとっておきました。(笑)

なかなかこんな大きな天然アマゴは食べられ無いと思います。
3月17日雪の高鷲村まで行って、釣り残したアマゴをゲットしてきました。

いつも大きいのは釣り落としたと言い訳しているように聞こえるようですが、(小さいのしか釣れていないのだろうと思われている)、今回は無事にあがり、証拠のアマゴを召し上がっていただくことができました。

ほっとしております。


やっと釣りあげることができました。竿のおかげです。
(竿は釣り上げることのできない大将のためにお客様がくださったものです。大将のお宝の竿となることでしょう)


いやー、大将の自慢です。
2週続けて行きたいかったのだけれどそういう訳にもいかず1週あけての釣果です。
内心、誰かに釣られちゃうんじゃないかと思ってあせっていたと思いますよ。

関連記事

ミックスサラダ

2010.03.18 17:00|最近の料理
ミックスサラダ
ミックスサラダ
イチゴ、セロリ、フルーツトマト、ホワイトアスパラ、きゅうり、パイナップル、キウイなど混ざっております。
さっぱりしていて、そのままむしゃむしゃ、・・・おつまみにも。
幸せいっぱいのサラダです。

ドレッシングは、いろいろ変わります。








関連記事

大将のおまかせ3,500円より

2010.03.12 02:01|最近の料理
3月15日大将のおまかせ 口代わりは小女子のかき揚げ
小女子のかき揚げ

こうなごのかき揚げ
材料は、蕨(わらび)、せり、普通の葱、小女子、紅生姜。
葱と紅生姜を入れたことで、お好み焼き風味。



・・・・・・******* yukaコラム   *******・・・・・

小女子ばかり味わいたいと思ったら、小口葱と小女子だけで衣は薄めに、ちょっと多目の油をフライパンに引いて薄く焼くといいかもね。衣はもちろん主婦には簡単な天麩羅粉。

小女子はポン酢で食べるのが好き。小口葱を刻んで入れてもグッド。一味や七味唐辛子もいっぱい振っちゃおう。

大根おろしを混ぜると、早く食べないとだんだん生臭みが増してくる。


小女子(こうなご)って何と思って検索したところ、小女子事件が有名みたい。
あまりというか、とっても良くないジョークだと思いますが、おもしろいと思ってしまう私は異常かも。


Wikipediaよりこちらのほうが詳しく本物なのでこちらに飛んでみてね














関連記事

大将のおまかせより 刺身

2010.03.12 01:26|最近の料理
3月11日大将のおまかせ

南紀勝浦生キハダマグロ
天然真鯛
タイラギ


これから鯛のシーズンになってきます。

鯛しゃぶしゃぶや、鯛茶づけ、鯛のサクラ蒸し、鯛の兜煮

先日鯛の兜煮をお客様と一緒にいただきました。

目玉の周りのじゅるじゅる。とろあま~
そしてお客様のお土産の日本酒も。うま~

ゆっくりご馳走になりました。

暇って辛い(つらい)けど、いいこともある。

(魚を見るのも恐ろしかったのに、めぐるつき日は私を強くした!!)




辛(からい)いと辛(つらい)いは一緒の字。
唐辛子
辛口のお酒












関連記事