11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

フリーエリア

ゴルフ場予約はこちらから



最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

LOVE2

Author:LOVE2
いらっしゃいませ。最近特に注意力散漫(ぼけ?)なLove2です。お客様を愛し、お客様に愛され?らぶらぶです。
このブログは旬亭の料理を紹介しています。

固定の料理がないので、参考いただけるように、一部を紹介しています。

記事については誤字、脱字、思い込み、勘違い、など多々あるかと思います。
そんな時は、あたたか~くご指摘,ご指導いただければ幸いです。
実は、うたれ弱いLOVE2です。

また好意的なコメントなどいただきますと天にも昇る思いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

※夫婦2人で営んでいますので、予約をお願いいたします。
ご予約のない場合は席が空いていてもお断りすることもありますがご了承くださいませ。m(..)m

旬亭ブログ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1285位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おこしもん

2013.12.22 23:28|最近の料理
12月22日米粉もち

3月のお雛祭りにおこしもんを作ろうと思って買ってあった米粉が作らずそのままになっていたので、木型で抜かずに丸めて伸ばしてつくってみた。
木型をどこかにしまって、どこにやったか探すのも面倒だったからこういうつくりかたになった。

味はくるみとすりゴマ、黒ゴマ、シナモン。シナモンがなかなかイケた。
青のりを入れたかったのだけれどなかったので残念。
紅ショウガなんてのはどうなんだろう。お好み焼きの発想?・・・今度やってみよう。
チーズもね。

手抜きしてみないと何か別の材料を入れるという発想はなかったのでよかったよかった。〇

家族中というか、親戚中大好きな米粉の餅。大好きなのは小さい時によく食べた昭和の人間なんだけど、私の周りにはこのおこしもんという食べ物が大好きな人たちが多い。
私は小さい頃には毎年お雛様のお供えにと、母の実家に行き従姉妹と楽しく作ったのを覚えている。
木型は蝶、米俵、桃、福助さん、立ち雛、鯛、まり、だるまさん、こけし、梅の花などあったかな。
私はどちらかというとこの食べ物はなくても別に気にはならない。
あまり好きな味ではないからね。でも作る。

検索してみたところ、尾張地方の食べ物みたいだ。



関連記事

ローストビーフ

2013.12.22 00:00|最近の料理
12月22日
ローストビーフ
関連記事

最近の日本酒

2013.12.20 00:00|お酒
くどき上手純米大吟醸しぼりたて
〆播鶴 純
関連記事

焚き合わせ

2013.12.18 00:00|最近の料理
12月18日焚き合わせ
12月18日大将のおまかせ 煮物より・・・焚き合わせ
牡蠣、椎茸旨煮、里いも、信田巻、菜の花

関連記事

若筍椀

2013.12.16 00:00|最近の料理
12月16日若竹椀
九州の早掘り筍。
春が近づいてますねえ。


関連記事

桃取りの牡蠣

2013.12.14 23:34|最近の料理
12月14日桃とり牡蠣

「旬」のコース 酢の物代わり・・・桃取りの牡蠣

味も濃くなってきましたよ。



関連記事

焚き合わせ

2013.12.14 00:35|最近の料理
12月14日焚き合わせ

最近大将は里いもの煮っ転がしにハマッテいる

確かにコロコロ煮ると里いもの粘りが出て、普通に炊いたのとはちょっと違う美味しさがある。

私もこっちのが断然好き。


関連記事

2013.12.14 00:00|最近の料理
12月14日鰆西京
大将のおまかせ 鉢肴より・・・鰆の西京味噌漬け
関連記事

鰤漬け焼き

2013.12.13 00:00|最近の料理
12月13日氷見ぶり
氷見のブリをたまりに漬けて焼いています。おろし大根で調節しながら召しあがってっください。

鰤には何で大根おろしを添えるのでしょうねえ。
鰤のお刺身に大根おろしとポン酢でもよく合いますよねえ。

大根おろしは消化にいいと言われますよね。
その消化に良い部分が酵素です
大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼといった消化酵素が沢山含まれています。

脂肪分解酵素のリパーゼが含まれているので、食べた油の消化を助け油を落としてくれる。

更に糖を分解する酵素ジアスターゼも含んでいるので、
ご飯などでんぷんやグリコーゲンなどの炭水化物の消化を助けてくれます。

しか-し、消化酵素の原料はタンパク質なので熱に弱い性質があります。

そこで、熱を与えずに摺りおろしただけの大根の本来持っている消化酵素が働くことになるということだそうです。


プロテアーゼはたんぱく質分解酵素

日本食って素晴らしいね。









関連記事

刺身

2013.12.10 00:00|最近の料理
12月10日刺身
12月10日刺身
関連記事
